第11回七栗リハビリテーションセミナー

平成13年9月14日(金)  講師 松尾清美 先生

労働福祉事業団総合せき損センター医用工学研究室 主席研究員

講演内容 生活環境と福祉機器 / 会場 三重県総合文化センター

松尾先生は生活環境にこだわった研究をされています。対麻痺で生活されてきた経験を踏まえ、家屋改造、使用すべき福祉機器のポイントを講演されました。レッグレストがあるために膝を屈曲できないので立ちにくいことは聴衆に実際に試してもらって納得を得ていました。いったん立ち上がる移乗ばかりが強調されることへの警鐘 (スライディングボード/シートを併用した横移りの利点説明)など、思わずうなずく内容ばかりでした。

松尾先生は発明家でもあります。彼の車椅子は狭いトイレに入るため、小さな後輪がついていて、ホィールごとはずすことが出来ます。最後にそのデモンストレーションもありました。

内容の一部は、TOTOのホームページ楽&楽ドットコムに松尾先生のインタビューがありますので、ご覧下さい。ページが移動していたら、TOTOのトップから探して下さい。

松尾先生からは、「三重の聴衆は若く、いい顔をして聞いてくれていた、期待のもてるスタッフたちだから頑張って欲しい」とエールをもらいました。

2001.9.15 SS