第77回七栗リハビリテーションセミナー

日程face

2012.10.30 (火)  講演 18:30-20:00

講師

猪川まゆみ先生 医療法人珪山会看護部副部長 

演題名

いま改めて振り返ろう! リハ病棟の看護師の役割

講演内容

リハ病棟における看護師の役割を、看護師はもちろん他スタッフにも分かりやすく解説してもらいました。

2000年の回復期リハビリテーション開始から、訓練が2時間から3時間に増え、2012年改定の看護13:1の設定まで、歴史を振り返りました。

続いて回復期リハ看護師の視点を病棟10か条の項目、摂食・嚥下、排泄などの面から話してくれました。ビニールエプロンにこぼれた食事が溜まることはどうなんだろう、との投げかけもありました。入浴の頻度などのハード面から、心理状態まで話が非常に具体的でした。どうしても抑制する場合は中止基準を毎日チェックする必要性を強調してくれました。本人が主体性をもってリハをしたから歩けるようになったといった視点も重要との見解でした。Dr面談後の確認も、家族ケアの現状理解のチャンスと捉えるとのことでした。

研修のことも教えてくれました。初台で全職種が1週間ずっと研修することで、職種間の垣根が消えるという経験が伝えられました。さらにチームアプローチへと話が進みました。リハ看護の大切さを教えられた1時間超の講演でした。

 

 

three

 

 

 

 

 

 

 

会場

三重県総合文化センター

2012.10.31