七栗記念病院在宅介護支援センター

在宅介護支援センター(居宅介護支援事業所)

在宅介護支援センターは①在宅介護支援センターと②居宅介護支援事業所の2つの機能を有しております。

①在宅介護支援センター

津市よりの委託事業で栗葉地区と戸木地区を担当しています。自宅で介護したい、施設への入所を考えているなど、自宅での介護に関する相談に対応し、また必要なサービスの紹介や情報提供を行います。いつまでも元気で自立した生活が送れるよう、転倒・骨折予防や認知症予防等の健康教室も実施しています。

介護や支援が必要になった場合でも「住み慣れた地域・自宅で生活がしたい」という利用者様・ご家族の想いに応えられるように、各ケアマネジャーが日々研鑽を積んでいます。
介護保険に関すること、在宅介護に関すること、なんでもお気軽にご相談ください。

②居宅介護支援事業所

介護支援専門員(ケアマネジャー)が利用者様(患者さん)・ご家族の要望に応じて、必要なサービスを組み合わせてケアプランを作成します。利用者様・ご家族が安心して住み慣れた地域・自宅での生活が送れるよう総合的に支援します。
居宅介護支援事業所は病院の中にあります。医療依存度の高い利用者様に対しても主治医・各サービス事業所と連携を取りながら支援をしています。

ケアマネジャーの業務

1.介護保険の新規申請、更新申請の手続き代行
2.利用者様、家族様の意向に基づいたケアプランの作成
3.行政、主治医、各サービス担当者との連携・調整
4.介護保険サービスの円滑な利用のための相談助言
5.住宅改修や福祉用具の購入及びレンタルの相談や業者の紹介等

電話番号 059-252-2355   ファックス 059-252-1383